kimamaのゲームラック!!!

レトロゲームのことについていろいろ書いていくブログ。

私のレトロゲーム吸出し環境&プレイ環境

どうもー

今回はさっそく、レトロゲーム初心者の私が初めに何をそろえてどんな環境を作ったのかを紹介します!

...といってもまだROMを持っていなくて、吸出し自体はやったことがない状態です。

そのうちROMを手に入れたら、吸出し記事も書いてみますのでお楽しみに。

 

そろえたものその1

レトロゲームダンパーシリーズ

f:id:kimamagame:20210823194644j:plain

レトロベースダンパー(MDダンパー)

f:id:kimamagame:20210823200328p:plain

レトロゲームダンパーのアダプターたち。


こちらはいわゆるゲームROMの吸出し機と呼ばれるものですね。

数年前はハードごとに一個一個個別で分かれていて、価格も一台7、8000円していました。

それが今やベースダンパー(MDダンパー)と呼ばれる機材(写真一枚目)を買えば、アダプター(写真二枚目)で他ハードにも対応できると!

まだ実践できていないので何とも言えませんが、どうやら付属ソフトを使って吸い出すようで手順はまだ少し複雑そうです。

その辺の記事はROMが手に入り次第書いていきます!

全部合わせて1万6000円くらい。

 

そろえたもの2

PSP

f:id:kimamagame:20210823200757j:plain

PSP初期型。

え?PSPwww

と思った方が多いのではないでしょうか...

私もまさか令和三年にPSP初期型を中古で買うなんて思いもしなかったです。

しかしこれには深いわけがありまして...

実はPSPのゲームソフトって特殊な媒体で。

覚えている方もいるのではないでしょうか。UMDとかいうあれですね。

これ、現状現存している機器で読み込めるもの、入手が容易かつ安価なのってPSPしかないんですよ。

つ・ま・り。

PSPのゲームをエミュレートしたかったらPSP実機から吸い出すしか方法はないわけ。

しかもPS1のBIOSもついでに吸い出せるとかいう神仕様(?)だから買うっきゃねえ!!!

本体バッテリーメモカで総額5、6000円くらい。

 

その他

エミュレーターが動くレベルの端末

 

f:id:kimamagame:20210823201117j:plain

東芝のR731。

こちらはハードオフで購入したジャンクのノート。

内臓キーが一部死んでいますがキーボード外付けしているので関係なし。

あと一応ですがSSDに換装しています。そしてOSはなんとWIndows11!!!

最新ですね!!!

 

 

これから揃えたいもの

レトロゲームエミュレーター専用機。

候補とかはないのですが、格安の中古Android or 新品の中華ゲーム機にしようかなと。

やっぱり携帯して遊ぶには専用機が欲しいよね。

メインのiPhone君で環境作るのはちょっと難しくて断念したし、ほかにまともな端末がない...

 

ゲームのROM(カセット、ソフト)

これがないと吸出しもできないしエミュだけあっても遊べないので。

とりあえず当面でほしいのはこれ↓

初代ロックマン

というかロックマンシリーズ全般かなあ。

相場見てても安定して500円以上してるし、この初代に限っては2、3000円で買えたら安いほうっていう。

初心者がとりあえず目指すなら手頃かなと思ったので...

 レトロゲームはウン万円単位のソフトとかごろごろしてるので、そういったのは追々ね...

 

というわけで、今回は初心者がレトロゲームを始めるにあたってそろえた内容でした!!!

 

おまけ↓

 

f:id:kimamagame:20210823201257j:plain

久々にサモンナイト4をPPSSPPで起動してみた。

購入したPSPで吸い出したものですー

懐かしいなあサモンナイト

DS版とかも持ってるから、そのうち3DSも買ってDS吸出し環境を作ろう。

 

それではー